To the way to the sunflower ~handmade + cooking life for child


by tomo_lovebeer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

bag?

まだmiraiは1歳半なのに、早くもおもちゃが片付かなくなってきています。

ガラクタにしか見えないものは、みなさんはこっそり捨ててるのでしょうか?

二人目用にとガラガラなどはしまってありますが、どうも見た目がごちゃごちゃして片付いた感じがしないんですよね~

ちょっとした作戦できんちゃく袋を作ってしまうことにしてみました。

気休めですがちょっとでも隠れるとおちついたふうに見える?

miraiはお気に入りのおもちゃがどこにいったかわからず不思議そうでした。
f0049292_1440848.gif

[PR]
# by tomo_lovebeer | 2006-02-21 14:40 | handmade

bread

なかなかmiraiはパソコンに座らせてくれません。

ソーイングなんてなおさらです(T T)

でも、パンをこねこねしているときだけはよい子で遊んでいます。

なぜかしら?

せっかくおとなしいのでお食事用のパンを焼きました。

カンパーニュという全粒粉入りのヘルシーパンです。

半分はベーコン入りにしちゃいました。

カリッと焼けているんですが、まだまだ焼き色が不満です。

パン屋さんのように見た目も香ばしく焼くのはどうしらたよいのでしょう?
f0049292_12562793.gif

[PR]
# by tomo_lovebeer | 2006-02-15 12:56 | cooking

pizza

先日、作ったパンはおやつパンに近かったので、今度はお食事パンを作ってよーとpapaからの要望でピザを焼いてみました。

やっぱり一次発酵しかないとできあがりが早い!

その分具材に気合が入りすぎてのせ過ぎてしまいました。

ベーコン、ソーセージがのったトマトソースとシーフードののったホワイトソースの2種類。

のせ過ぎのせいかパン生地がカリッと焼けませんでした。

もっと焼くと具が焦げそうだよね~と言ってあきらめてだしたのですが・・・
f0049292_21595815.gif
[PR]
# by tomo_lovebeer | 2006-01-29 22:00 | cooking

present!

先日、私のお誕生日にとってもステキなプレゼントが届いたので紹介します。

お友達がトールペイントした絵です。

やっているとは聞いていたものの表札などの小さな作品しか見たことなかったのでとてもビックリ!!

こんなに色鮮やかで繊細なものができるとはトールペイントとってもステキ!

でも、私にはできないなあ~と眺めています。

お母さんクマはちゃんと妊婦さんにしてくれたみたい。
f0049292_12302896.gif

[PR]
# by tomo_lovebeer | 2006-01-27 12:30 | handmade

orange bread

今回は以前からどうしてもやってみたーいと思っていたパン作りにチャレンジです。

もちろんHBなんか持ってないし、教えてもらったこともないしと二の足ふんでいたところ、なんとお友達でパン作りが上手な人がいたのです。

離れている友達なので相談だけしたところ、妊婦だしバンバンこねなくてもよいものにしたらっと天然酵母『こだま酵母』のことを教えてもらいました。

本を見るだけで作れるかなあと思っていましたが、以外になんとかできちゃいました。

焼きたてのパンの香り。オレンジのさわやかなにおい。

なんともたまりません!

パン作りライフワークになりそうです。

これから本を買っていろいろチャレンジします!
f0049292_215193.gif
[PR]
# by tomo_lovebeer | 2006-01-25 21:53 | cooking

turtleneck

妊娠発覚からつわりのせいで全くハンドメイドはご無沙汰していました。

すっかり1月も終わりになってしまっています。

お正月明けからなんとなくつわりも終わりに近づき、調子もよくなってきています。

miraiともちょこっとお散歩に出かけたり、お菓子を作ったりと余裕も。

さっそく、去年の作り残しからhandmade startです。

C&Sで買ってあったドットとストライプのニット。

とってもかわいいのでまずは私のものから(^^)

裁断までしてあったのですが、いざ縫い縫いしようと思ったら、腕の形がおんなじー

あーまた型を裏返すのを忘れてしまったのです

つわりのせいだー!

片方だけストライプ柄にするのもおかしいけど、生地も残ってなーい!

伸縮も大なのでそのまま縫ってみました。

あら、以外にわかんないものだと勝手に納得です。f0049292_1459358.gif
f0049292_14581372.gif
[PR]
# by tomo_lovebeer | 2006-01-22 15:00 | handmade

Just move!

エキサイトブログに引越してきました* sunflower *です。

1歳半になった女の子miraiと、お腹に授かった4ヶ月の赤ちゃんとの生活の合間に少しずつ作るハンドメイドを紹介していけるとよいなあ~と思っています。

まだまだへたくそな私ですが、いろいろみなさんのコメントをいただけたらなあと思います。

これからよろしくお願いしたします。
[PR]
# by tomo_lovebeer | 2006-01-22 14:49